各ゲーム種類で最初から定義されているノートには、「ノート種別番号」と「ノート画像番号」という番号がつけられている。
通常気にしなくても良いが、これを利用する機能がある。
どちらの番号を使うかを間違えないこと。
ノート種別番号(ノートの情報を変更する時などに使用) ノート画像番号(ノートの画像を変更する時に使用)
ノート ノート種類番号 寺モード 左から
左皿、右皿1〜7
8 9丸モード 左から 11〜19 足モード ←↓↑→
左上、右上21 22 23 24
25 26打モード 左から
打モードXG 左から31〜36
71〜79指モード 左上から順に 41〜56 鼓モード ドン、カツ、大ドン、大カツ 61 62 63 64 弦モード 赤緑青OPEN
弦モードXG 赤緑青黄桃OPEN81 82 83 84
91 92 93 94 95 96反射モード 赤の左から
赤のランダム
緑の左から101〜109
110
111〜119竜巻モード ショート左から
ロング左、右
ビーム121 122 123 124
125 126
使用不可愛モード 単独ノート 左から
同時押しノート 左から151〜159
161〜169流モード 通常ノート
201 202 203 208 204 207 206 205 流モード 通常ノート(同時押し時)
209 210 211 216 212 215 214 213 流モード スラッシュノート
217 218 219 224 220 223 222 221 流モード リップルノート(拡大する丸)
225 231 226 228 230 227 229 流モード リップルノート(縮小する輪)
232 238 233 235 237 234 236 光モード 通常ノート
通常ノート(遠くから)
同時押し
同時押し(遠くから)
左フリック
右フリック
左フリック(遠くから)
右フリック(遠くから)
(システムで使用)201〜205
206〜210
211〜215
216〜220
221〜225
231〜235
226〜230
236〜240
(241)スライドノート始点
スライドノート171
172&defで定義したノート 最初の&defで定義したノートは、201、
次に定義したノートは202、
というように増えていく。
ただし、以下のモードでは最初の番号が201ではない。
流モード(&mode=16)では、最初の&defで定義したノートは239
光モード(&mode=17,18)では、最初の&defで定義したノートは242
ノート ノート画像番号 ノート画像のだいたいの大きさ 寺モードの 白ノート
青ノート
スクラッチ1
2
330x10,50x10 丸モードの 白
緑
赤
青
黄4
5
6
7
840x20 打モード(XG)の ハイハット
スネア
(右)バス
ハイタム(緑)
ロータム(赤)
シンバル
フロアタム(橙)
左シンバル
左バス13
14
15
16
17
18
19
20
21横幅は30,50 鼓モードの ドン
カツ
大ドン
大カツ22
23
24
2530x30,45x45 弦モード(XG)の 赤
緑
青
黄
桃
3レーン用OPEN
5レーン用OPEN26
27
28
29
30
31
3230x5 反射モードの 赤玉
緑玉33
3430x30 竜巻モードの ショートオブジェクト
ロングオブジェクト35
3665x10,140x10 愛モードの 単独ノート
同時押しノート37
3850x50 流モードの 通常ノート「/」の形
「−」
「\」
「|」
同時押し時の「/」
「−」
「\」
「|」
スラッシュ
リップル(拡大する丸)
リップル(縮小する輪)45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
55
50x50
流モード他の、スライドノート始点
スライドノート39
4050x50
自動的に向きが変わるので、
右向きの画像を用意すること。光モードの 通常ノート
ロングノート
左フリック
右フリック41
42
43
4445x45
ノート画像の変え方
¬eimg=(ノート画像番号),(ファイル名) 例: ¬eimg=2,note.bmp 寺モードの2番(青ノート)を、note.bmpに変更する。 画像はbmpで用意する。 大きさは自由だが上表を参考にするとよい。 画像の大きさに関わらず、絵は中央にある事。 真っ黒(R=0 G=0 B=0)である部分は透過される。ロングノートにする場合、ロングノートの帯の幅は画像の大きさによって決定されるので、
絵の周囲にある黒い部分は削っておいたほうが良い。
このような100x100の画像よりも、
このように周囲の黒い部分を削ったほうが良い(この画像は40x20)