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Carmbeat sytle
(全てのキーを使う可能性があります)
タイトル music by 難易度 音速のメリーゴーランド D4U 1/3/5 flying on the sea D4U 3/6 jackpot style D4U 4/6 DIGITAL DRAGON D4U 5/7 CHANVALA 1612 D4U 6/8 最後の一撃 D4U 6/10
SSR style
(カーソルキーとスペースキーとENTERキーを使います。ゲーム中に[R]を押すと流れが上下逆になります)
タイトル music by 難易度 さくらさくら D4U(copied) 1/2/4 num oqqq SSR
(data by コロいぬ)cranky
"party 4u 'holy nite mix'"2/4/6 PARAFLA SONG (EUROMIX) mrcom(org)/D4U(arr) 4/9 ピアノ協奏曲第1番"ミジンコ" D4U 4/8 CHANVALA 1612 (SSRO ver) D4U 5/9 ハイテンション・ストーカー (SSRO ver) D4U 9 ボーダーオブライフ (from 東方妖々夢) D4U(copied) 9
J style
(最大で16キーを使う、j●beat風のゲームです。四角が枠に重なった時に対応するキーを押します。速度を変えても減点されません)
タイトル music by 難易度 SNOW PROMISE D4U 1/3/6 飛行雲 ゆきだルマ 3/8
picobeat style
(ファミコン風のゲームです。5KEY、7KEY、9KEYの種類があり、ゲームの途中で変更されません)
タイトル music by 難易度 Let's go REGEFORCE (5key) D4U 3/6 神さびた古戦場 (from 東方風神録) D4U(copied) 4/6/8
以下は、CarmBeat/picobeatのオリジナルデータを公開されているサイトである。
サイト名 管理者 ギャザスクーナー - Carmbeatパプキマン自作譜面 パプキマン氏 LNaM's CarmBeat!! LNaM氏
このリンクへの掲載を希望する方は、
サイト名、URL、管理者名をメールして下さい。
条件は、
2曲以上のデータがある事、
CarmBeatの為のページが独立している事、
使用楽曲に権利的な問題がない事
です。
CarmBeat/picobeatは、いわゆるリズムゲーム、音ゲーと呼ばれるゲームである。
画面上から様々な物体(ノート)が落ちてくるので、下の赤い帯にちょうど重なった時に、対応するキーを押して消していく。
消すのに失敗すると画面下に帯などで表示されている体力が減っていき、なくなるとゲームオーバー。
曲が終わった時に体力が残っていればクリアとなる。
(CarmBeatのみ)たくさん並んでたらまとめてスペースキーを押す。 (全押し専用キー)
使用キー一覧
CarmBeat picobeat
SPC=スペースキー ENT=ENTERキー
タイトル画面説明
頭の文字のキーを押す事で、設定が変更される。ゲーム中の特別な操作
設定をしてから[1][2][3]のキーでゲームが開始される。
ゲームはLIGHT、NORMAL、MANIAC の順で難しくなる。
BACKGROUND / クリップ
背景のON/OFFを選択。OFFにすると動作が軽くなるかもしれない。
もともと背景が用意されていないデータには関係がない。
QUALITY / 画質
FLASHの画質を変更する。HIGH>MID>LOW。LOWにすると動作が軽くなるかもしれない。
picobeatでは、使用フォントの関係上、LOWを推奨。
PLAYMODE / ゲームモード
ゲームの形式を選ぶ。
NORMAL…普通
EASY…体力が減りにくくなる。得点修正×0.8
PRACTICE…ゲームオーバーにならない。得点修正×0.1
DEMON…4回のミス(GOODもミス)でゲームオーバーになる。得点修正×1.1
AUTOPLAY…観賞モード。
TIMING / タイミング
ノートが到着するタイミングを微調整する。
ノートが遅れていると思ったらマイナス方向へ。
表示設定 (Carmbeatのみ)
表示設定。矢印の形などを変えることが出来る。
あそびかた (Carmbeatのみ)
あそびかたを見る。
ノート表示 (Carmbeatは「表示設定」の中)
画面に表示されるノートの限界数を設定する。
多いほどゲームにかかる負荷が大きくなる。
再生位置補正 (Carmbeatは「表示設定」の中)
曲の演奏が始まる場所がおかしい場合に変更する。
FLASH PLAYER 9,0,115,0以降の不具合に対応できる。
[C]キー
証明コードを確認する。
[R]キー
最後に発行された証明コードを再びクリップボードにコピーする。
その他/トラブルについて
[PageUP][PageDOWN]
ノートの流れる速度を変更する。いわゆるハイスピード変更。
1回でも使うと得点修正×0.95
[DELETE]
背景を消す。
[ESC]
諦めて自殺する。
[R]
DDRっぽいモードの時に限り、ノートが逆に流れる。(リバース)
・満点は10000。これにオプションによる修正がかかるので限界は11000。
・最初のクリックしてくださいの画面で、DELキーを押しながらクリックすると保存内容が消去される。(保存内容は画質、タイミング調整の値、ハイスコア)
・結果テキストは、一番最後のものだけは保存されている。タイトル画面で[R]を押すと再発行される。
・キーが反応しない場合、1度クリックする。(これはFLASHゲーム共通の注意事項)
・スペースキーが効かない場合、恐らくIMEが有効になっている(全角モードになっている)ので解除する。
・曲が途中から始まるデータで譜面がおかしい場合は、タイトル画面から[表示設定]に入り、[演奏位置補正]を変更すること。
クリアーすると、タイトル画面に戻った時に、結果のテキストがクリップボードにコピーされる。
例えば以下のような内容である。
*CarmBeat RESULT*(systemver.1.0) TITLE:最後の一撃 MUSIC by:D4U DATA by:D4U LEVEL:MANIAC(★10) JUDGE:860per/132gre/29gud/8bad/48mis/149combo OPTION:none SCORE:8686 (RANK A) 譜面コード:452823 証明コード: !#452823!#8686!#110!#123177!#58930!#
譜面コードとは、その譜面の内容を表した数である。少しでも譜面が変更されれば、譜面コードも変わる。
3つの譜面それぞれに別々の譜面コードがある。
証明コードとは最後の1行のことであり、この譜面コードでこの得点が出たという事を証明する。
タイトル画面で[C]キーを押すと、証明コードのチェックができる。
自作のデータが作成可能である。
作成マニュアル
CarmBeat/picobeat はD4Uが作成し、著作権を有する。
「carm.swf」「pico.swf」は、許可なく使用や流用など自由に行える。
作成されたCarmBeat/picobeat用オリジナルデータは、データの作成者が著作権を有する。
許可なく自由に公開、配布、販売等可能である。その際「carm.swf」「pico.swf」を含めてよい。
使用楽曲については各人の責任において扱うこと。
CarmBeat/picobeatはCoa氏製作のFLASH作成ツール「ParaFla!」で作成された。
11/1/29 Carm ver2.32
J styleで使うキーを2種類から選ぶようになった
11/1/22 pico ver1.15
譜面データで1拍をさらに分割する記述の実装
譜面データでBPMで小節時間を指定する記述の実装
タイトル画面で[F1][F2][F3][F4]キーの隠し機能がついた
いくつかの演出の変更
11/1/21 Carm ver2.31
J styleでSPEEDの状態が保存されるようになった
J styleで未使用部分を隠すシャッターが廃止され、未使用部分は表示されないようになった
譜面データで1拍をさらに分割する記述の実装
譜面データでBPMで小節時間を指定する記述の実装
タイトル画面で画像を読み込めるようになった
タイトル画面で[F1][F2][F3][F4]キーの隠し機能がついた
体力の表示の異常の修正
いくつかの演出の変更
Carmbeatのこれまでのあらすじ
picobeatのこれまでのあらすじ