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概要
画面の好きな場所に文字を表示する事が出来る。テキストと呼ぶ。
「文字が書いてある画像」をピクチャーとして扱う事と同じだが、画像を準備する必要がなく、また文字を1文字ずつ表示する事も出来る。(流し表示)

準備
テキストを使うには、まずどの深度でテキストを使うか、という事を設定する必要がある。

深度の説明

最大で5つの深度を設定出来(5つのテキストを同時に表示出来るという事)、設定していない深度にはテキストは表示出来ない。
設定項に以下を記述する。

&txset=深度
(または)
&txset=深度,"フォント名",サイズ,スタイル値,$カラーコード

&txpos=表示するX座標,Y座標

&txsetと&txposの2行で一組となる。
複数のテキストを使う場合は、この2行を必要なだけ書き連ねる。

フォント名は、前後をダブルクォーテーション(")で囲む事を推奨するが、守らなくてもよい。
スタイル値とは、文字の修飾の事である。
太字(1)、斜体(2)、下線(4)の合計値を書く。使わないなら0。
カラーコードは「$RRGGBB」形式の「$」+6文字で書く。

深度だけを書いた場合は、MSゴシックのフォントが使われる。
フォントやサイズなどは後で変更することも出来る。

例:
&txset=0,"MS P明朝",16,1,$00FFFF
&txpos=200,100

深度0でテキストを使う事を設定し、
フォントは"MS P明朝"、サイズ16、スタイル値1、色を$00FFFFとする。

フォント名などの記述には、付属ツールFONTLISTが便利である。


フォント名や色などを全て決めたら、「"フォント名",サイズ,スタイル値,$カラーコード」のボタンを押してコピーすればそのまま使う事が出来る。

文字の表示
文字を表示するには、命令行か拍データとして、以下のように記述する。

(命令行の場合)
TX/表示する文字
(拍データの場合)
[TX/表示する文字]

表示する文字では、以下の文字は特別な意味を持つ。

\
改行
\\
「\」という記号
1文字目に「+」
追記する
1文字目に「+」と書くことで、それまで書かれていた文字に追加する。
例: [TX/さくら],,[TX/+さくら],,[TX/+のやまもさとも],,,, 最終的に「さくらさくらのやまもさとも」と表示される。 表示を消したい場合は、「TX/」とだけ書く。 例: TX/消しますよー TX/

テキスト情報の変更
フォント名などのテキストの情報は、譜面データ内でいつでも変更出来る。
全て命令行として記述する。

TXPOS/X座標,Y座標
表示座標を変更する。
表示されているテキストはすぐに移動する。

TXFONT/"フォント名"
フォントを変更する。

TXSIZE/サイズ
サイズを変更する。

TXSTYLE/スタイル値
スタイル値を変更する。

TXCOLOR/$カラーコード
色を変更する。

これらの設定は次のテキストが表示された時に有効となる。
すでに表示されているテキストには影響しない。

テキストの切り替え
テキストを1つだけ使う場合は気にしなくて良いが、
複数のテキストを使う場合、どのテキストに対して設定や表示をさせるか、という事を指示する必要がある。
命令行として以下のように記述する。

TXSEL/深度

以後、指定した深度のテキストに対して命令する。

例:
TXSEL/0
TX/これは深度0ー
TXSEL/1
TX/これは深度1ー

深度0と1のテキストにそれぞれ文字を表示する。

フォント名、サイズなどの情報も、深度それぞれで独立しているので、別々に設定する必要がある。

流し表示
文字を一度に全部表示するのではなく、1文字ずつ順々に表示させることが出来る。
流し表示と呼ぶ。
命令行として以下のように記述する。

TXSPD/速度

(TXSELで指定した深度のテキストに対して)
流し表示する。
速度とは、「1文字表示されるのに何秒かかるか」である。
0を書くと流し表示をやめる。

例:
TXSEL/1
TXSPD/0.1

深度1のテキストの流し表示を始める。
1文字を0.1秒かけて表示する(1秒で10文字)

例:
TXSEL/2
TXSPD/0

深度2のテキストの流し表示をやめる。

ピクチャーとして扱う
例えば深度0のテキストは、まさしく「深度0にあり、文字が書いてあるピクチャー」として扱われている。
その為、ピクチャーに対する様々な変化(移動、大きさ、不透明度、ジャンプ)をそのまま使う事が出来る。

ピクチャーの変化

また、テキストと同じ深度にピクチャーを表示した場合、テキストは消える。逆も同様である。

例:
TXSEL/0
TX/文字ですよー
PMOVE/0,0,100,0,300,1,R

深度0に書いた文字を、PMOVE行により移動させる。

注意点:

・テキストに対する座標の扱いは常に「&picposmode=1」相当だが、ピクチャーを扱う場合は&picposmodeの設定に従う。

・内部で使われている画像の大きさの関係上、角度の変更(PANG,PANGS)はうまく機能しない。