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概要  基本事項  基本の記述  ノートの設定 (ノートの方向の一覧)  レールノート
ノートの属性
ロングノート色の設定  小節線の設定  ノートのコピーの作成 
グループ分け  表示座標値  ノート文字の変更  カスタムモード以外での利用 
画面サイズの変更  注意事項など 
概要
カスタムモードは、全ての種類のノートを自分で設定するモードである。
CarmVTRで対応していない形式のゲームや、自作のゲームを再現することが出来る。
また、用意されているゲームモードに、さらに自分で設定したノートを追加する事も出来る。

あらかじめ用意するものは以下である。

・使用するノートの画像ファイル(サイズは自由)
・背景の画像ファイル(512x384または指定したウィンドウの大きさと同じ)

また、カスタムモードで作成した設定をまとめたファイル用のアップローダーも用意している。
CarmVTRアップローダー (アップロードパスワードは111)

基本事項
CarmVTRの画面サイズは512x384である。(画面サイズを変更する)
座標は左上が(0,0)、右下が(511,383)となる。

使用する画像は、その中心が座標の基準点になる。


画像の、真っ黒である部分(R=0 G=0 B=0)は、透過される。
透過とは、その部分は表示されないという事である。

処理の都合上、画像の周囲の余白は無いほうが良い。

このように、黒い画像の中にノートの画像があるよりも、(100x100)

このように、必要なぶんだけを切り取ってあるほうが良い。(40x20)
(ロングノートを使わない場合はこの事は考えなくても良い)

使用する画像は、全てbmpを推奨する。
一応jpgなども使う事が出来る。

基本の記述
カスタムモードを使用するには、譜面ファイルのゲーム種類の設定にて
&mode=99
と書く。(従来のゲームモードを使う場合は必要ない)

以後の様々な定義の記述は、全て「&seq」行よりも前に書くこと。

背景の設定
背景の画像を用意する。
背景とは、ノート以外が描かれた画像の事である。
512x384で作成する。


こういう画像が背景の画像である。

通常の、背景読み込みと同じように
&backfile=(背景ファイル名)
と記述すること。
背景画像を使わず、真っ黒でいい場合は、
&backfile=
とだけ書く。

ノートの設定
ノートの種類ごとに、その使用画像や座標などを設定する。

種類とは、同じ場所に同じ画像のノートが来る場合、それを1種類と数える。
例えば5KEYのゲームでは、
「1キー」「2キー」「3キー」「4キー」「5キー」「スクラッチ」
の、6種類のノートを設定する必要がある。
この場合、1キーと3キーの画像は同じだが、場所が違うので別々に数える。

ノートの設定の記述は以下である。
&def=ノート文字,最終座標X,最終座標Y,進行方向,画像ファイル名
この&def行を、必要なだけ書く。100 300行まで書ける。

ノート文字
ノート文字とは、譜面データで使用するノート用の文字である。
例えば寺モードでは、1キーが「z」、2キーが「s」というように割り当てられ、それを譜面データとして記述した。
カスタムモードでは、この「z」「s」にあたる文字も、自分で設定する。これをノート文字と呼ぶ。
半角1文字か、全角1文字で指定する事を推奨する。
半角の記号は使わない事。
2文字以上でも良いが、部分一致で判断するため、
例えば「1」「2」「12」という3種類のノート文字を定義し、譜面データで「12」と書いた場合、「1」「2」「12」の全てが含まれるので、3種類ともノートが出てくる事になるので注意すること。

ノート文字は、あとで変更することも出来る。(STRCNG命令行)

最終座標X,Y
ノートが消える場所の事である。


進行方向
最終座標に向かって、ノートが動く方向である。
進行方向説明
1
上から下へ移動
2
下から上へ移動
3
右から左へ移動
10
左から右へ移動
4
拡大(指モードのパネルと同じ)
・この方向で可能な設定

&m4speed=速度
このノートの移動速度(拡大する速度)を変更する。
2なら2倍になる。
これは譜面速度(&scroll_time)にさらに修正する。

譜面データの中に命令行として書く事も出来る。
M4SPEED/2
5
区間拡大移動(出現座標から最終座標まで、拡大しながら移動する)
→説明
6
区間移動(出現座標から最終座標まで、本来のサイズで移動する)
→説明
7
縮小

縮小(方向7)は、拡大(4)とは逆に、まずノートが大きく表示され、徐々に小さくなり、本来の大きさになった時に消えるノートである。
・この方向で可能な設定

&m7size=倍率
ノートが最初に何倍の大きさで表示されるかを指定する。
デフォルトは3。

&m7speed=速度
このノートの移動速度(縮小する速度)を変更する。
2なら2倍になる。
これは譜面速度(&scroll_time)にさらに修正する。

譜面データの中に命令行として書く事も出来る。
M7SIZE/3
M7SPEED/2
9
アニメーションノート(ノートが移動するのではなく、10個の画像を順番にパラパラ漫画のように表示する)
→説明
17
移動せず、0.5秒だけ表示する
・この方向で可能な設定

&m17time=0.5
このノートの表示される時間を変更する。(単位は秒)

譜面データの中に命令行として書く事も出来る。
M17TIME/0.5
19
移動せず、0.5秒だけ表示する
・この方向で可能な設定

&m19time=0.5
このノートの表示される時間を変更する。(単位は秒)

譜面データの中に命令行として書く事も出来る。
M19TIME/0.5
17と19は全く同じ動作をするが、表示される時間を別々に設定して使い分けることが出来る。
18
円周ノート(画面に見えない円を置き、その円周上を動く)
→説明
20
スーパー楕円軌道ノート(画面に見えないスーパー楕円を置き、その円周上を動く)
→説明

移動方向が4,5,6,7のノートは譜面速度(&scroll_time)の意味が変わり、「出現した瞬間から消える瞬間までの時間の半分」を示す。
0.5であれば表示されている時間は1秒となる。
実際にどれだけ移動しても1秒だけかかるので、距離が長いほど速くなる。

画像ファイル名
ノートの画像のファイル名である。
譜面ファイルと同じ場所に置くこと。

記述例
5キーのモードで、ノート文字は左からz,s,x,d,c。全て上から下に移動。
最終座標はX座標がそれぞれ30,50,70,90,110、Y座標は全て300。
&def=z, 30,300,1,白ノート.bmp
&def=s, 50,300,1,青ノート.bmp
&def=x, 70,300,1,白ノート.bmp
&def=d, 90,300,1,青ノート.bmp
&def=c,110,300,1,白ノート.bmp

ノートの属性
ノートには色々な特殊な属性が用意されている。
&defの次に以下を付け足す事で利用する事が出来る。

&thisnote_nocnt=1
直前の&defで定義したノートは、コンボや得点を増やさない。


&thisnote_nocnt=-1 直前の&defで定義したノートは、コンボを1減らす。 (コンボ表示が0以下にならないよう注意)
&thisnote_nobomb=1 直前の&defで定義したノートは、爆発しない(コンボは増える)
&thisnote_roll=1 直前の&defで定義したノートは、自動的にくるくる回る。 回る速度は以下で指定する。 &rollspd=2 2の時2倍の速さで回る。
&thisnote_dep=1 直前の&defで定義したノートは、他のノートよりも奥に表示する。 &thisnote_dep=2 直前の&defで定義したノートは、他のノートよりも手前に表示する。
&thisnote_picpos=深度 直前の&defで定義したノートの最終座標は、 指定した深度のピクチャーの座標と常に同じになる。 ピクチャーが移動すればそれに合わせてノートの軌道も動く。 対象の深度にはピクチャーが表示されていなくてもよい。
&thisnote_apepos=深度 直前の&defで定義したノートの出現座標(&apepos)は、 指定した深度のピクチャーの座標と常に同じになる。

これらの設定は&def行1つごとにそれぞれ書くのが基本になるが、
同じ設定を何度も書かなくて済むように、まとめて設定する記述がある。

&def=z,100,100,1,note.bmp
&def=x,100,100,1,note.bmp
&def=c,100,100,1,note.bmp
&thisnote_nocnt=1,2

このように、最後に「,2」を付け足すと、
直前の&def(ここではc)、その1つ前の&def(ここではx)の合計2つに対して
「&thisnote_nocnt=1」が設定される。

この方法が使えるのは、
&thisnote_nocnt
&thisnote_nobomb
&thisnote_roll
&thisnote_dep
&thisnote_picpos
&thisnote_apepos
の6種類である。

レールノート
レールノートとは、決められた座標に表示されるのではなく、ノートの時間(タイミング)によって座標が変わるノートである。


レールノートを定義するには、まずこのように仮想の線を引く(表示はされない)。
この例では(100,100)から(300,100)に直線を引いている。

その上でノートを置く。

z,,z,,z,z,z,,
このようにノートを置くと、

左端から右端までがちょうど1小節の時間になるタイミングで配置される。

レールノートを記述するには、まず「&def」でノートを定義し、そのあと「&thisnote_rail」設定項を書く。
書式:
&thisnote_rail=(開始X座標),(開始Y座標),(終了X座標),(終了Y座標)

例:
&def=z,100,100,1,note.bmp
&thisnote_rail=100,100,300,100

「z」のノートを、(100,100)-(300,100)の直線のレールノートに定義する。
なお、&def行の座標の指定は使われなくなる。

レールノートには直線ではなく曲線も使える。


中心X,Y、半径X,Yである仮想の円を置き、その円周上にノートを配置する。
この例では中心(200,200)、X半径100、Y半径100の円である。
また、開始角度を0度(真右)、終了角度を360度(右回りに1周して真右)、と決める。

この上でノートを置くと、
z,,z,,z,z,z,,

開始角度(0度)から終了角度(360度)までがちょうど1小節になるように配置される。

書式:
&thisnote_rail=(中心X座標),(中心Y座標),(X半径),(Y半径),(開始角度),(終了角度)

角度とは、真右が0度で、右回りに数え、1周は360度である。
左回りの場合は「0から-360」、2周する場合は「0から720」のように指定する。

例:
&def=z,100,100,1,note.bmp
&thisnote_rail=200,200,100,100,0,360

「z」のノートを、中心(200,200),X半径100、Y半径100、角度0から360 の内容の
円周のレールノートに定義する。
&def行の座標の指定は使われなくなる。

ロングノートの色の設定
CarmVTRのメニューでのロングノートの色設定によりロングノートの色を変更出来るが、譜面ファイル内でも設定出来、またノートごとに別々の色にする事も出来る。

&longcolor=RRGGBB

この記述は、デフォルトで定義された全てのノートと、
ここまでで&defで定義されたノートのロングノートの色を
全て変更する。
ここから後に&defで定義されたノートには影響しない事に注意。

&theselongcolor=RRGGBB

この記述は、ここから&defで定義されたノートの
ロングノートの色を全て変更する。

&theselongcolor項は何度でも書けるので、ノートごとに別々の色にも出来る。

&theselongcolor=FF0000
&def=z,100,300,1,note.bmp
&theselongcolor=00FF00
&def=x,100,300,1,note.bmp
&theselongcolor=0000FF
&def=c,100,300,1,note.bmp

こう書けば、全て別々の色になる。

ノートのコピーの作成 (上級者向け)
CarmVTRには様々なゲーム種類に様々なノートが初めから定義されているが、それらを利用する事も出来る。
基本的な記述は以下のようになる。
&def=(ノート文字)
&thisnotetype=(ノート種類番号)

この2行で一組となる

例:
&def=k
&thisnotetype=1

寺モードの1キーを、ノート文字「k」で利用する
CarmVTRに定義されているノートの種類と、それを使うためのノート文字を指定する。
この方法でノートを利用した場合、座標などを変更する事は出来ない。

ノート種別番号一覧

ノートの画像も定義されているものがそのまま使われるが、画像だけは自分で用意したものに変更が出来る。
&def=(ノート文字),,,,(ノート画像ファイル名)
&thisnotetype=(ノート種類番号)

カンマ「,」は4つ
この2行で一組となる

例:
&def=k,,,,note.bmp
&thisnotetype=1

寺モードの1キーを、ノート文字「k」で利用する
画像はnote.bmpと差し替える

グループ分けについて
複数のゲームを混在させ、コンボを別々に数えたいような時には、グループ分けを利用する。

グループは、0〜9の範囲の数で表す。
ノートごとに、このグループを設定し、グループごとに別々にコンボ表示をする事が出来る。
また、あるグループのコンボ数を、別のグループのコンボ数に加算することも出来る(&givecombo項)
何も設定しなければ、全てのノートはグループ0であり、全てのグループのコンボはグループ0でまとめて数える。

まず、グループごとのコンボ表示をする座標を設定する。
譜面ファイルに、以下を必要なだけ記述する。
&infogrpos=グループ番号,X座標,Y座標
グループ0についての設定は出来ない。
グループ0のコンボ表示は、通常の情報表示の設定に従う。
それ以外のグループの表示は、使用フォント・形式・書式は通常の情報表示の設定に従う。
座標だけ変更出来るという事である。

ノートごとのグループの指定は、譜面データ(&seq)の中で、「G/」という行を書く事で行う。
G/1   ←ここからグループ1にする
z,z,z,z,
G/2   ←ここからグループ2にする
x,x,x,x,

行データではなく拍データに書くことも出来る。
その場合、大カッコで囲んで記述する。
[G/1]z,x,c,v,

最初の「z」を含めてグループ1に変更する。
[G/1]を書いた拍全てに影響するので、

zx[G/1]cv,

と書いたとしてもこれらは全てグループ1になる。

全く別の複数のゲームを混在させる場合、
グループごとに譜面データを独立させると分かりやすい。
G/1     ←ここからグループ1
B/1
@S      ←今の時間を保存
z,z,z,z,
x,x,x,x,
c,c,c,c,

G/2     ←ここからグループ2
@L      ←保存した時間まで戻り、ここからグループ2の譜面データ
s,s,s,s,
d,d,d,d,
f,f,f,f,

譜面速度の変更は、現在示されているグループにのみ適用される。
G/1      ←グループ1
B/1
@S
z,z,z,z,
x,x,x,x,
c,c,c,c,

G/2      ←グループ2
@L
C/0.4    グループ2だけ譜面速度を変更
s,s,s,s,
d,d,d,d,
f,f,f,f,
これにより、グループごとに譜面速度を別々にするという事が可能である。

なお、譜面速度に変更があった時に「表示されているノートがスムーズに速度を変化する」「新しい譜面速度に応じてBPM表示が変化する」のは、グループ0にだけ起こる。

全てのコンボ数はグループ0で数えるが、そうではなく別のグループのコンボ数に加える事が出来る。
譜面ファイルに、以下を必要なだけ記述する。
&givecombo=与える側のグループ,与えられる側のグループ

&givecombo=2,3
この例では、グループ2のコンボ数はグループ3で数える。

&givecombo=2,2
この例では、グループ2のコンボ数はグループ2自身で数える。

表示座標値
通常、ノートは画面の外に現れ、時間と共に画面の中に移動してくる。
これを、(SUDDENのように)最終座標にある程度近づいてから、はじめて表示するように出来る。

ノートの設定の際に、
&def=ノート文字,最終座標X,最終座標Y,進行方向,画像ファイル名,表示座標値
このように、最後に1つ数字を付け加える。

この数を表示座標値と呼び、単位はドット(ピクセル)である。
最終座標にこの値だけ近づいた時に、ノートははじめて表示されるようになる。


パネル形式のノートの場合、設定は無視される。

ノート文字の変更
譜面データの途中でノート文字を変更する事が可能である。
譜面データにて以下を記述する。
STRCNG/変更するノート文字/変更後のノート文字

例:
STRCNG/z/x
ノート文字が「z」である全てのノート文字を「x」に変更する。
複数のゲームを混在させる時、ノート用の文字が足りなくなるような場合に有用である。
条件に合うノート文字を全て変更するので、結果的に2つのノートのノート文字列が同じになった場合、再び別々に戻すことは出来ない点に注意すること。

カスタムモード以外での利用
カスタムモード以外のゲーム種類でも、これらの機能を使用する事が出来る。
例えば、寺モードには8種類のノートが用意されているが、それに加えて、自分で定義したノートを使用する事になる。
元から用意されているノートのノート文字は変更出来ないので、重複しないように注意すること。

現在のバージョンでは、以下のノートは本来のゲーム種類でなければ利用が出来ない。
・竜巻モードのビーム

画面サイズの変更
画面の大きさは512x384であるが、カスタムモードに限り、これを変更する事が可能である。
譜面ファイルのどこかに以下の記述をする事。
&window=横サイズ,縦サイズ

様々な制約や注意がある。
・横サイズと縦サイズは、いずれも128〜1024(ドット)の範囲である。
・通常よりも画面を小さくした場合、タイトル表示が正しくならない場合がある。タイトル画像の読み込みを使う事も考慮すること。
・背景に使う画像ファイルは、画面サイズと同じにする事。そうでない場合、自動的に画面に合うようにリサイズされる。
CarmVTRの起動中に&windowの値を変更した場合、画面が正しく表示されなくなる場合がある。その場合、一度CarmVTRを終了すること。

小節線の設定
小節線を使う場合、座標の指定が必要である。
小節線が消える瞬間の、線の両端の座標を指定する。


記述は以下である。
&line=左端のX座標,左端のY座標,右端のX座標,右端のY座標,進行方向,座標修正値

進行方向とはノートの場合と同じく、1=下、2=上、3=左 である。(左の時は「左端と右端」を「上の端と下の端」と読み替えること)
座標修正値とは、ノートの中心に小節線が引かれると見苦しいような場合に指定する。小節線を指定した値だけズラして表示する。単位はドットである。

上の画像の例での記述例
&line=30,300,320,300,1,0

注意事項など
カスタムモードではパネル画像の読み込みは使えない
 パネルの画像を途中で変えたい場合は、その画像のノートとして別に設定する事。

 ver1.42で出来るようになった。パネル画像の変更を参照

・スコアなどの表示が邪魔であれば、拡張機能の「情報表示座標の変更」で消すこと。